「スタ☆にゃん日記」




■2008年9月10日(水曜日)■
「A」

「1」
 
 
 
●「赤ワインとバター」●
まきの/天気:曇りと雨/体調:よい

●クリームシチューをつくったです。
 分かったことがあります。
 私にとって赤ワインとバターの組み合せ(混ぜ合せ)は相性が悪いです。
 
●肉を柔らかくするため、お酒を使ったです。
 赤ワインを選択したです。
 入れすぎたデス。
 
●サラダ油の代わりにバターを鍋にひいたです。
 混ぜ合わせたら・・・キャラメル風のへんなニオイがしたです。
 じつは結構キャラメルのニオイが苦手なのです。
 映画館にあるキャラメルポップコーンのニオイがダメなのです。
 
●ニオイを消そうとコショウをばんばん入れたです。
 微妙な雰囲気になったです。
   ・・・味はよかったです。

 そんな一日・・・。
 


■2004年2月8日(月曜日、旧正月)■
[今日の一枚]
まきの撮影
「かいまん」
 
 ワニの一種なのか?
 
●「ゲームと造形三昧」●
記載者:まきの/天気:曇り(渋った)/体調:よい

●2月になって面白いゲームが3本も出て、寝不足気味です。
 ワンフェスに向けての作業も追い込みの時期ですが、ゲームが邪魔をしているというより、作業のストレスをゲームで発散できるのでイイ感じで相乗効果が上がって(?)います。
 一日目いっぱい作業を出きるのは、その後就寝までの時間に思いっきりゲームをするからです。
 
●一本目、エキサイトプロレス5。
 初めてこのシリーズをやりましたが、シーズンモードのワザトラ路線が最高です。
 とりあえず速攻で1シーズンを終わらせたので、ワンフェス後まで封印中。
 
●二本目、ぷよぷよフィーバー。
 メガドラ版で挫折したので、どうしても再チャレンジしたくなり“ぷよの日”に衝動買い。
 このゲームは連鎖を作るのがテーマだったのだと悟りました。
 オプションで文章と音声を英語に変更でき、英語でプレイするとなんか新鮮でイイ感じ。
 相手に攻撃されると、日本語では「イタっ!」とかですが、英語では「nice!」とかになります。
 ちなみに、英語のタイトルは“プヨポップ・ふぃーば〜”でした。
 とりあえずシングルの3モードを攻略アンドドキドキコースをノーコンクリア後、ワンフェス後まで封印中。目標は12連鎖です。
 
●三本目、エアフォースデルタ・ブルーウィングナイツ。
 現在攻略中です。
 エースコンバット4に慣れきっていたので、操作感やミサイルの回避方法が違い、ちょっと戸惑いましたが、地下鉄の環状線に進入してマッハの速度で敵のミサイルを避けつつ、目標を殲滅っ!……などというエリ8真っ青のミッションをクリアーするために三時間もコンティニューしてたら慣れてしまいました。
 
●その他。
 ゲーム自体はノーマル版を持っていたのでやっていませんが、アヌビスZOEのはいだら版も買いました。
 おまけで付属していた音楽CDの英語版音声が最高です。
 特にノウマンのメタトロン解説中の「Destruction! Destruction to end ALL!!!」のあちらの声優三さんのリキの入り方が一番です(日本版ではそれほど激しくなく、やや冷静にしゃべる)。
 一日に4回はこのセリフを口ずさむほど気に入ってるっすよ。
 


■2003年10月31日(金曜日)■
[今日の一枚]
まきの撮影
「営業中」
 
 日向の裏路地に生息。
 
●「へんな夢をみた2! 〜海外飛翔篇〜」●
記載者:まきの/天気:はれ?/体調:かぜ

●一昨日に見たサッカードリームの続きの夢を見ました。
 どうやらワールドカップ活躍したという設定らしく、たぶんイタリアのチームに移籍したようです。
 チーム練習ででランニングしているところで、ナカタと並走していました(またナカタがキーマンのようです)。
 そんで前を走っていた背の高い黒人のキーパーとなにやら怪しげな英語で会話したりしました。
 会話の内容→「イタリア語話せる〜?」「ミーは英語オンリーね〜」……どうやら知識の限界だったようです。
 
●サムスピゼロの1コインクリア達成したっす。
 ミナのLEVEL-4です。まだ完全にパターン化できていませんが、何回かに一回は行けそうです。
 次は幻十郎にチャレンジの予定です。
 
●アニメのヘルシングを観ています。
 原作を読んでいる友人によるとちょっと間延びした感じだそうですが、コミック知らない私は面白かったです。
 アルカードのセリフとか普段は鼻について結構嫌いなタイプの言葉なのですが、この作品はイイ感じでなんか気に入っています。
 ところでこのアニメはキリスト教圏での放送ってやっぱりNGなのでしょうか?
 


■2003年10月29日(水曜日)■
[今日の一枚]
まきの撮影
「逃げ猫」
 
 この後、逃走・・・。
 
●「へんな夢をみた! 〜ワールドカップ激闘篇〜」●
記載者:まきの/天気:はれ/体調:ダイエット

●サッカー日本代表になってワールドカップに出場するという夢をみました。
 夢の中では、途中出場でビビっていましたが、なんかナカタ以外の人のプレーに怒ったりしていました。
 それでごっつぁんゴールを決めたですよ(なんか目の前に転がってきたボールを蹴ったら入った)。
 でも勝敗が分かる前に目が覚めたデス。
 
●サムスピゼロにはまっています。
 慣れると結構どのキャラでも割とすぐにラスボス手前くらいまで行けるので気に入っています(LEVEL-4ですが)。
 ミナと羅刹マルがお気に入りです。レラもかわいいですね。
 
●ベースフィギュア/merverousは、残念ながら色々あって冬のWFに間に合わなくなってしまいました。
 予想以上に仕事が忙しく、作業が滞ったことが主な原因です。
 期待して頂いていた皆さん、本当にごめんなさい。
 ボルトアンヘルの方は現在鋭意製作中です。
 


■2003年7月29日(火曜日)■
[今日の一枚]
まきの撮影
「猫の国公園(その1)」
 
 ・・・日陰に沿って大胆に、歩を進めています・・・
 
●「金魚屋古書店」●
記載者:まきの/天気:曇りと雨/体調:NGっす

●最近「金魚屋古書店出納帖」という漫画がお気に入りの一品です。
 漫画の博物誌+ドラマという感じの構成なのですが、ドラマ部分がなかなか渋くて気に入っています。
 結構ヒューマンなのですが、さらっとしたテイストなので読みやすいです。
 私の一番のヒットゾーンは、ゴルゴ13をモチーフにした回です(ゴルゴを読みたくなります)。
 どこかのTV局がドラマ化しないかな、と思う今日この頃です。
 
●ボルトアンヘルの宇宙での戦術・戦闘、地球人の裏科学レベルなどの設定をまとめています。
 自分でもちょっとは小説的なものを書かないとまずいかなと思い、いざプロットを作り始めたところ、 足りない設定がわんさかわんさか出現して、作業がストップしたので、これはまずいと、 急遽そのあたりの詰めを行っています。
 アンヘルの宇宙用ボルトスーツのヘルメットなどもその関係で、設定したです。
 
・・・・・・ところが、設定を作り始めたら、アンヘルという特殊な存在に頼りっぱなしのご都合設定がわんさかわんさかと ・・・・・・、うーん、まいった(汗)。
 
 
●ベースフィギュア/merverousをなんとか次の冬のWFに間に合わそうと画策中です。
 サイズは、ウエストより上はほぼV社やT社SAJと同じですが、腰から下は大きいです。
 身長は、クールガールと同じくらいです。
 

[今日の一枚]
ミヤンク撮影
「猫兄弟(夜)」
 
 夜中、原チャリより撮影。
 
●「ヒラタクワガタ」●
記載者:ミヤンク/天気:曇りと雨のち雷/体調:眠い

●地元名物「日曜市」にてヒラタクワガタ(オスが2匹とメス一匹)を買いました。
 あまり大きいのは好みでないので、中くらいの大きさ(?)です。
 奴らは夜行性で昼間は土に潜ったままなので、夜中に活動しているのをこっそり観察しますが、
カンが鋭く、すぐに潜るか、威嚇するかなので、あまりごそごそ動いてるところが見れません。
 今年は越冬に挑戦(クワガタが。)です。
 
●今年のワンダーフェスティバル夏(WF)は8/3です。
 その日に大阪へ遊びに行くように計画していたので、後で知ってびっくりしました。
 大阪の友人(ミクロマン仲間(笑))とプチ集会でも、と思っていたのですが、
ほとんどのメンツが関東へ行くようです。
 タイミングが悪かったですね……というオチでした。
 


■2003年7月22日(火曜日)■
[今日の一枚]
まきの画
「マオの人形(首が!!!)」
 
●「戦闘妖精ゆきかぜ」●
記載者:まきの/天気:曇りと雨/体調:OK

●ミヤンクんと最近二人で妙に盛りあがっている、雪風のアニメを観たです。
 アンニュイな主人公とその上司の人が、大変気にいっています。
 女性陣は結構まともそうなのに、この二人だけなんか良い感じがして(良い意味で)非情に気に障ります。
 メカ的にはメイブ雪風のほうが好みです。
 
●ボルトアンヘルですが、宇宙空間で生身をさらしても平気、という豪快な初期設定が合ったのですが(昨日まで)、 やはりそれは不味かろうということで、急遽円筒形のヘルメットをデザインすることにしました。
 ヘルメットの形状は、フィギュアの型抜きの関係もあるのですが、その他、スーツのデザインも若干変わりそうです。
 デザインが完成したら、HPにUPする予定です。
 
●久々に、止まっていたベースフィギュア/merverousの製作及び検討が再開しています。
 構造が複雑になっても完成度を取るか、簡易型にしてボディの美観をメインにするか、検討中です。
 個人的には前者で行きたいのですが、技術力の問題が……、精度が……。
 

[今日の一枚]
ミヤンク撮影
「近所の鳩」
 
●「ボルトアンヘル」●
記載者:ミヤンク/天気:曇りと雨/体調:まあOK

●最近はじわじわとボルトアンヘルを製作中です。
 だいぶ形になってきたのですが、関節部の処理や細部などまだまだです。
 感じとしてはスリムな少女体型につくっていたつもりですが、それよりは少し育った10代後半、という感じになってしまっています。
 平行して武器などの装備もはやくすすめなければ…と思う次第です。
 
●スタ☆にゃんでは戦闘機(?)アニメ、「戦闘妖精雪風」がややヒット中です 。
 マキノさんのコメントの通り、「雪風」は登場するアンニュイ主人公がツボにはまっています。
 彼はぼそぼそ…と台詞をしゃべるのですが、そこがまたなんとも言えません。
 こうなってくるとメカ(戦闘機)も「かっこいいかも……」と思えてくるのが人情ですね。
 それと画面は綺麗で、かなり気合がはいっています。
 

[王者:170cm/140ポンド]
 
VS
 
[挑戦者:175cm/135ポンド]
 
●まきの(王者) VS ミヤンク(挑戦者)●
SNW無差別級選手権試合 無制限3本勝負

〜結果〜
 
 ∇第12試合 一本目
  〇まきの(王者) ― ミヤンク(挑戦者)×
  ※腕ひしぎ逆十字固め(9分15秒)
  寸評:挑戦者の執拗なチョークスリーパーに苦しんだ王者だったが、一瞬の隙をつき、
      背後から回り込んで腕を捕らえた。
 
 ∇第12試合 二本目
  〇まきの(王者) ― ミヤンク(挑戦者)×
  ※膝と股関節への複合関節技(5分43秒)
  寸評:王者が挑戦者に片足タックルを試み、挑戦者はネックロックで反撃するも完全には決まらず。
      結局、王者のタックルを最後まで切ることが出来ず、ネックロックを振りほどかれた瞬間に
     勝負が決した。
 
 
 ∇第12試合 三本目(特別延長)
  〇まきの(王者) ― ミヤンク(挑戦者)×
  ※コブラツイスト(2分30秒)
  寸評:一本目の王者の疑惑のロープワークに納得のいかない挑戦者が、レフェリーに抗議し、
     王者も了承したため一本目を無効試合としての三本目。
      開始早々ファンダメンタルポジション後の素早い動きから、払い腰でグランドに持ち
     こもうと試みる挑戦者だったが、一度目を何とか堪えた王者が、脚を絡みつかせた瞬間、呼吸
     よく首のホールドを切ってコブラツイストの態勢に。
      なんとか逃れようともがいた挑戦者だったが、逆にもがくほど技が決まった。
 
 
 ∇第12試合 四本目(泣きの延長)
  〇まきの(王者) ― ミヤンク(挑戦者)×
  ※変形アキレス腱固め(3分52秒)
  寸評:一本も勝てずやり場のない怒り心頭の挑戦者が、三本目終了直後に王者に突然襲い掛かり
     試合が開始される。
      王者・挑戦者共にすべての技を短時間に繰り出すノーガードの攻防となったが、
     最後は脚殺しの対決に。
      先に足首をホールドしたのはスピードに勝る挑戦者だったが、技巧とパワーに勝る
     王者は落ち着いて対処。
      身体を反転させ、挑戦者の攻撃を逃れると、逆にアキレス腱固めが決まり、勝負が決した。
 
 
 ∇試合後のコメント
 
  まきの「タフな試合だった。以前より技が素早く、切れている。今日は私にツキもあって全勝
       という結果だったが、これからはそうはいかないだろう。疲れた。」
 
  ミヤンク「ノーコメント」 ※試合のダメージが大きすぎ、コメントできず。
 
 
    【※特別レフェリー=長居かたやま 試合会場=アジロ市民体育館特設リング】